ブログトップ

鳥とめもなく

<   2011年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

スケッチブック

スケッチブックばかりあって・・・・
なかなか出来上がりが少ない今日この頃です。
地道に少しずつ描いて、ブログに載せていくつもりです。
今日は猛禽の基本形である( 私が勝手にそう決めているだけのことですが )
オオタカを描いてみました、できるだけ時間をかけずに、らしく表現できていれば
成功です、果たして・・・・これは見る人が決めることなので。
なんともはや (^^;)>

F岬、今日のタカ渡りはだめだった模様、E軍団の方たち、毎日大変だな~
おつかれさま!
d0210041_21471424.jpg

[PR]
by nisus-sk | 2011-09-30 21:48 | ラフスケッチ

このままでは・・・・

地上に突き刺さる~!
そんな勢いで空から落ちてきたジシギ・・・・
トリミングして画像が荒れていますが、雰囲気はわかりますよね。
d0210041_2125411.jpg

仲良く飛行
d0210041_21262265.jpg

いつの日か、、飛んでるジシギを近距離でシャープに撮ってみたいものだ。
[PR]
by nisus-sk | 2011-09-27 21:33 | コーヒーブレイク

ニューヘアー

稲刈りの作業には、チュウサギとアマサギがつきものだ。
作業をしている人と撮影するものを見分けている、どこで区別しているのか、、
いつかドリトル先生になって、彼らに識別ポイントを聞いてみたい。
「人間識別図鑑」なんてものが、あるかも・・・・
農業従事者になって撮影したカット
d0210041_19311551.jpg


ついでにコゲラ? 爺さんじゃないぞ。
d0210041_1933188.jpg


木肌がコゲラの斑と似てる!
d0210041_19354568.jpg

[PR]
by nisus-sk | 2011-09-26 19:20 | コーヒーブレイク

出会い・・・?

富津の撮影は全滅だったので、ブログネタ作りにMFへ立ち寄り・・・
ハヤブサが動かないので撤収を始め、車に戻ると、、、
甘ったるい声がした、振り返ると・・・・空中ショーが始まっていた。

女優(J)
d0210041_2014126.jpg

男優(AD)
d0210041_20151665.jpg

からみあって・・・
d0210041_201616100.jpg

d0210041_20173553.jpg

[PR]
by nisus-sk | 2011-09-25 20:24 | ハヤブサ

出遅れ

今日は、地元でのんびり鳥見、、、ほんとうは早起きして
タカの渡り観察に行くつもりだったが、出遅れてしまった。
心の叫び:「今日行かないでどうする・・・・」

 ぼーっとしていると、突然目の前にジシギが飛んできた!
写真みたら、翼の下面が白っぽいからタシギかもなあ~?
次列の先の白線、この写真ではわからないが・・・
d0210041_1774071.jpg


油断ついでにトケンも飛ぶ、なんてこったい。
海に向かって叫びたくなった・・・( 教育的見地から叫びは省略する )
d0210041_171712100.jpg

d0210041_17181220.jpg

[PR]
by nisus-sk | 2011-09-24 17:21 | その他

行ってきました・・・

行ってきました富津岬。
ハチクマとツミが出た、ここでは地元のおっかさんや叔父さんたちが昔から頑張って
観察している所です。  尊敬の気持ちをこめて、たいへんご苦労様です。 (^^;)
今日行ってよかった・・・・

写真はうまく撮れる状態ではなかったが、恥ずかしながら
こんな感じです。
ハチクマ
d0210041_1928261.jpg


ツミ
d0210041_19285027.jpg


帰りにちょっこと寄ってハヤブサをパチリ
d0210041_19315961.jpg

[PR]
by nisus-sk | 2011-09-23 19:34 | コーヒーブレイク

きみきみ・・・

君君ときたら・・・「黄身黄身 白身~」です (^^;)>

尾羽がひどい状態のチョウゲンボウを見た、君はどうしたのかな?
それでも、ちゃんと(?)飛んでいる。
d0210041_20214429.jpg

d0210041_20221324.jpg


こちらは尾羽がきれいにそろっている
d0210041_20245468.jpg

d0210041_202625.jpg

[PR]
by nisus-sk | 2011-09-22 20:28 | チョウゲンボウ

こんなときに地震

たった今地震が!
予想があたった・・・・台風の雨と風が去ったと思ったら、これだよ。

ちょっと前のカット
d0210041_22395983.jpg

[PR]
by nisus-sk | 2011-09-21 22:40 | ハヤブサ

のんびり台風

なんとか早く通り過ぎて欲しいと思うのは私だけでしょうか・・・?
人も鳥もそう願っているはず。
雨の中のチュウサギとイソシギ
d0210041_2034760.jpg

d0210041_20345481.jpg

[PR]
by nisus-sk | 2011-09-20 20:35 | コーヒーブレイク

飛んだ・・・・

9月18日
いつもより少しだけ早めに出動  (^^;)>
着いてから、そんなに時間がたたないうちに姿を現してくれた。
獲物(ドバト)を掴んで飛んできた・・・!
いい状態で撮れたので、9時すぎに撤収することにした。
d0210041_1414482.jpg

[PR]
by nisus-sk | 2011-09-18 14:17 | ハヤブサ

出会った野鳥や描いた絵のことなど、とりとめもない話を