ブログトップ

鳥とめもなく

<   2011年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

スズメの警報♪

6月30日
天気が良かったので、かけ布団を干してもらっていました。
ベランダに来て、スズメが尋常でない声で騒ぐのに気づいた(昼寝をしていたようだ・・・)
家族が外を覗いたら急に雨が降ってきて、、、、大慌て。
おかげで布団を濡らさずにすんだようです。
スズメが教えてくれたのかな・・・  (^^)

そのスズメたち、冬の間私が餌をやっていた3羽だと確信!
いまでも、朝、窓を開けるとチュンチュン鳴きながら挨拶にやってきます。

スズメの代わりに、花を (サイハイランかな? 定山渓にて)
d0210041_21213115.jpg

[PR]
by nisus-sk | 2011-06-30 21:33 | コーヒーブレイク

いい便りが・・・♪

6月28日
いい便り、その1
ブログを開いたら、なんと札幌のYさんからコメントが入っていた、
たった一度の出会いなのに、なんだか懐かしく、そして嬉しかった。
また行くぞ~
残念ながらY氏の写真は載せることができません、あしからず。

いい便り、その2
日曜日に注文したばっかりの写真集が届いていた。 もちろん、AKB48やグラドルの写真集ではない
ことは、おわかりでしょうが・・・・ (^^;)
なんと、大好きなハチクマの写真集でありました。
表紙だけでもご覧あれ。
d0210041_2384463.jpg

[PR]
by nisus-sk | 2011-06-28 23:15 | コーヒーブレイク

メスは大人しい?

6月27日
エゾハルゼミのメスは静かだった。
じっとひたすら可愛く止まっていたので、モデルになってもらった。

 オスは18度Cを境に鳴き出すそうな、そうなると鳥の声を楽しむことは、
あきらめるしかない  !(--)!お手上げ状態
ヤブサメの声が聴こえなかった原因は奴の騒音のせいだ、納得・・・・ (チッ、年のせいだろうが)

「オオヨシキリ」と呼ばれている鳥仲間がいる、、、そうだ「エゾハルゼミ」でもいいかも・・・ く(^^)>
d0210041_21272079.jpg

[PR]
by nisus-sk | 2011-06-27 21:34 | コーヒーブレイク

わからない・・・

6月26日
旅先で見たトンボ、、まるでわからない。
(6月27日追記修正)

トラフトンボかな?
d0210041_202363.jpg


北のナイスガイからの、ご指摘でホンサナエに変更しますだ (^^)>
d0210041_2032021.jpg


これは?
d0210041_2042011.jpg


大きなレンズでトンボを撮るのは、難しいぜよ。
オオヨシキリ殿、ご教授願います m(_ _)m
[PR]
by nisus-sk | 2011-06-26 20:09 | コーヒーブレイク

久しぶりに

6月25日(土曜)
久しぶりに見たが順調のようだ。
夫婦そろって育児に忙しそう、たまに近くを飛んでくれる。
そんなときは、500ミリ手持ちでパチリとな・・・結果は <(x x)>
d0210041_2122890.jpg


オオタカも出てきた・・尾羽ボロボロ
d0210041_21245597.jpg

[PR]
by nisus-sk | 2011-06-25 21:26 | サシバ

空中生活も・・・

6月25日
空を飛ぶことを夢見て育った少年時代・・・
視力の悪化やその他諸事情で夢をあきらめたが、
(そんな回想はどうでもいい、先へ進め!)

N水源地で見たハリオアマツバメの水飲み空中ショーのすごいこと!
水を飲むのも楽じゃない。 「なまら、びっくり」
Y田さん(N岡自然を語る会の代表)、使い方違うかな?

とにかく、あまりにも速くて思うように撮れなかったが、雰囲気だけは、なんとか記録できた。
口をあけて水面すれすれを飛ぶ
d0210041_914832.jpg


d0210041_933767.jpg

[PR]
by nisus-sk | 2011-06-25 09:06 | コーヒーブレイク

アオバト

6月25日
d0210041_8323027.jpg

1日たったら映倫からお許しがでました・・・・
[PR]
by nisus-sk | 2011-06-25 08:34 | その他

ターザン・・・?

6月24日、1週間のご無沙汰でした(このフレーズ、、古っ!)
とある森の中、テレビや映画で見たターザンの(ような)声がした。
ちょっと、はずれた声だけど(笑)
やがて頭上に影が走って近くの枝に止まった、どうやら声の主たちのようだ。
下から丸見え・・・メスしか撮影できず
d0210041_22205781.jpg


なぜか、写真が表示されないだ、、、映倫でカットされたかも (^^;)>
[PR]
by nisus-sk | 2011-06-24 22:23

X-File

6月16日
d0210041_21565592.jpg

絵を描くときに役立ちそうなことを、このノートに思いついたら書くことにしている。
私の秘密(?)のX-File といったものですがな。
ブログで見せるつもりは、さらさらなかったが、なんせ・・・・ネタがないもんだから、(^^;)

 土曜日からしばらくネット落ちします、戻ったらまた更新しますので、お元気で諸君!
おっと、まだ明日は、関東にいるんだった。
[PR]
by nisus-sk | 2011-06-16 22:07 | コーヒーブレイク

夕焼け

d0210041_21571028.jpg
6月15日
いつものBルートでの帰りバスを変えてTルートで帰宅。
バス停を降りたら、そこは真っ赤かだった、いつもの夕焼け場所から、ちょっと右に
ずれていたが、素晴らしいものだった☆☆
携帯で写してみたが、、、いまいち伝えられる結果にはならなかった。
実際はもっと赤味がきれいで鮮やかだったが・・・
せっかく撮ったので、公開・・・というか、 「後悔」かも
知らない人が見たら、すっごい田舎! 知ってる人が見ても同じ想い 
ここは、家のすぐ前・・・・・・ (><)自滅 
[PR]
by nisus-sk | 2011-06-15 22:07 | コーヒーブレイク

出会った野鳥や描いた絵のことなど、とりとめもない話を