ブログトップ

鳥とめもなく

<   2011年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

たまには・・・

2011年2月28日
こんな鳥も写します、ご存知、オオバンです。
アメリカで開かれているゴルフツアーをテレビで見ていると、
ときどき池の周りで歩いているオオバンを発見することがある。

近くにいて逃げないので、パシャと記念撮影・・・
他に写すものは、飛ばないミサゴが湖面の杭にいたが遠いので。
d0210041_2113113.jpg


だっふんだあ~!
d0210041_2114188.jpg

[PR]
by nisus-sk | 2011-02-28 21:15 | コーヒーブレイク

まだ、いました

2011年2月27日
今日は、午後からなんだかんだと雑用が詰まっていたので、
時間を気にしながらの探鳥だった。
着いたら双眼鏡がないのに気づき、自宅に電話をしていたら、頭上7~8mをオオタカが行く、
その後を小型のタカが追尾、なす術もなく撃沈 ・・・・・・ ああ~っ! (x x) チッ、
でも帰りにそこに寄ったら、久しぶりにハイタカが2個体出た <(^^)>
いつも突然森の中から出てくるので、露出調整が間に合わない。
最初のは、ダメ! でもオスのようだ(^^)b
d0210041_20571452.jpg


もう一つは、なんとか撮れた・・・
d0210041_20581723.jpg

[PR]
by nisus-sk | 2011-02-27 21:07 | ハイタカ

微妙なバランス・・・

2011年2月26日
朽ちかけている杭に止まるミサゴ、、、人間がのったら
即、折れそうな杭、ちょっとヒヤヒヤする感じ。

 ここで撮影していたら、ブログにコメントを入れてくれるDuck氏に遭遇!
びっくり、したな~もう・・・ (。。;)>
d0210041_19462568.jpg

[PR]
by nisus-sk | 2011-02-26 19:50 | コーヒーブレイク

チゴ速

2011年2月23日
2月もチゴハヤブサのように、あっという間に過ぎ去ってゆく。
と言うよりは、飛び去って行くの方がピッタシかも!

遠くからこちらに向かってくるハヤブサの仲間を見つけたら、どうしますか?
双眼鏡で確認してからという人は、恐らく思い通りの撮影はかなり難しいでしょう。
並外れた反射神経の持ち主(思いあたる人が2名いる)は別ですが・・・・・

普通人は、見つけたら即、スクランブル体制で待ち構えましょう
おそらく敵は、数秒のうちにあなたを通り越して、視界から消えているでせう(^^;)>
d0210041_13205923.jpg

[PR]
by nisus-sk | 2011-02-23 13:21 | ラフスケッチ

今日は

2月22日でトリプル!
特別にいいことは、なかったが平穏無事な日であったかも  <(^^)>
少しづつ春が、やって来ているような気がする。
身体が春を感じている♪
冬鳥は、いまいちだったが、、、、今後に期待することにしよう。
d0210041_21313966.jpg

[PR]
by nisus-sk | 2011-02-22 21:33 | コーヒーブレイク

ガラス越しの・・・

2011年2月21日
窓ガラス越しの撮影なのでピンがきません。

目当ての魚が出てくるまで、ずっと待っていたカワセミ、
このあと無事に小魚をゲット、小魚はカワセミになって
飛び去っていった・・・・
d0210041_2272552.jpg

[PR]
by nisus-sk | 2011-02-21 22:09 | コーヒーブレイク

ぼうず

2011年2月20日
晴れそうで、晴れない・・・気温も思ったほど上がらない。
そして鳥影もない、バーダーもいないし、こんなときは早めに撤収するしかない。
早々に帰宅して本棚を整理!!!
捨てる本を選び出し、ゴミ置き場へ出してきた。

 そんなときはコアオアシシギで、どうでしょうか。。。
d0210041_20344769.jpg

[PR]
by nisus-sk | 2011-02-20 20:41 | コーヒーブレイク

出るには出たが・・・

2011年2月19日
目的のオオタカは、「着いたら即ご飯」 じゃないけど・・・
目の前にある林のいかにもオオタカが止まりそうな枯れ木に
止まっていた、まるで絵のようだ!
しかし遠い、撮影はあきらめて飛んで近くに来るのを待つことにした。
あたり~
4回くらい飛んでくれて、そのうち1度はオナガを追いかけ頭の上を通過、、、、
近すぎ、速すぎ、でピント合わず、見送るのみ、頭の上を・・・・あわわわ (。 。;)>
本日の撮影は失敗。。。遠いのをトリミングしたものを載せてお茶を濁しておく。
d0210041_21552121.jpg


d0210041_2156437.jpg

[PR]
by nisus-sk | 2011-02-19 22:00 | オオタカ

明日は晴れ

2011年2月18日
強風の影響で、あっちこっちの電車が止まったり遅れていた。
明日からまた、寒くなるとの天気予報、、カイロを準備しなきゃ・・・・
さて、どこへ行こうかなと地図を眺めている、ゆっくり時間が過ぎてゆく。
お茶でも飲むか。

クサシギ
d0210041_2210982.jpg

[PR]
by nisus-sk | 2011-02-18 22:22 | コーヒーブレイク

ギンムクドリ

2011年2月17日
今ちまたで話題の鳥の一つ。
たくさんのカメラマンを集めているようだ・・・・
そんなわけで、人ごみの中には行かないことにして
ポートレートでも描いてみたが、どんなもんでしょう。
見たことない鳥を、いかにも見てきたように描くのは難しい (^^;)>
d0210041_12554733.jpg

[PR]
by nisus-sk | 2011-02-17 12:56 | ラフスケッチ

出会った野鳥や描いた絵のことなど、とりとめもない話を