ブログトップ

鳥とめもなく

<   2010年 12月 ( 40 )   > この月の画像一覧

やっと今日・・・

2010年12月31日(vendredi)
d0210041_20524693.jpg

自分のフィールドで見ることができた。
というより偶然、出会えた、めでたし、めでたし。
ちょっと遠かったが、近づいて逃げられるのを恐れ、その場で撮影。
トリミングしないと見られないので、こんな感じです。 (^^;)>
この写真ではちょっとわかりにくいですが、メスの成鳥と思われますが、
いかがでしょうか?
d0210041_20531597.jpg


・もう一つ、いいことがあった、それは2011年に繰り越すことにする。

・悪いこともあった、三脚をしまうときに指を挟んで血豆ができた、、、
 大人でも痛いものは痛いと言う時がある。 「いた~い!」  これは来年には繰り越さない。

では、本年度は、これにて失礼。
[PR]
by nisus-sk | 2010-12-31 21:06 | ハイイロチュウヒ

忙中閑あり

2010年12月30日(jeudi) Il fait tres froid aujourd'hui.
d0210041_16582133.jpg

忙しいなか、ほんの少しでも時間を作ってフィールドへ出る。
かといって、遊んでばかりいるわけではないだよ、、、諸君。
やることは合間にやっている・・・・・・つもりだけど、だめかな・・・(^^;)>

 本日の猛禽・・・トビ、ノスリ、ハイタカ、チョウゲンボウなどなど。
その中で撮影に非常に協力的だったこちらの方(チョウゲンボウ)
d0210041_16585788.jpg


この方(ハイタカ)は、今日は愛想なしだった・・・・超トリミング
d0210041_1704294.jpg

[PR]
by nisus-sk | 2010-12-30 17:05 | チョウゲンボウ

明日から休み~♪

2010年12月29日仕事納め
普通どおり仕事を終えて、その後乾杯をして、お開き。

その後「7人の侍」とおまけ1人、計8名で忘年会を行ってきました。
したがって今宵は特別なネタはありません、あしからず・・・・
  
 では、皆様、良いお年をお迎えください、当方は喪中につき
新年のご挨拶は失礼いたします。 m(_ _)m

d0210041_2324191.jpg

[PR]
by nisus-sk | 2010-12-29 23:27 | コーヒーブレイク

チュウヒ

最近、自分のフィールドで出会う回数が少なくなった、
猛禽に詳しい人の話によると、個体数も少なくなってきていて、
将来が心配されるタカになっているとのこと・・・・・
d0210041_125820100.jpg

[PR]
by nisus-sk | 2010-12-28 12:58 | ラフスケッチ

タゲリ

何回か見ていたが、カメラを向けることがなかった。
この日は比較的近くにいたので、車の中からシャッターを押してみた。
猛禽以外の鳥は、自分から動かず向こうからやって来てくれたら
写すようにしている。
d0210041_2119574.jpg

[PR]
by nisus-sk | 2010-12-27 21:22

遊んでくれた

ポイントに着くと飛び出すのが見えた・・・・
風があったので、手持ちではきついと思いながらも500ミリでトライ!
結果はこちら(オス)
d0210041_19535260.jpg


More
[PR]
by nisus-sk | 2010-12-26 19:57 | ハヤブサ

モズ

カメラを構えると警戒されて、これまで近づけなかったが、
今日は場所を変えようと帰り支度をしていたら・・・・
彼がのんびりムードだったので、撮影する気になった。
d0210041_1948155.jpg

[PR]
by nisus-sk | 2010-12-26 19:49

今日も出た

今日は、愛想が良くて、近くを飛んでくれた!
着いてすぐ頭上を飛んだが、あの・・そのう・・・ちょっと雑用中(?)で、
対応できず涙を呑んだのである (。 。;)>
実は、そのときが一番近かった!!

もたもたしてる割には、こんなカットが残ってただよ  (^^;)>
d0210041_20222944.jpg

d0210041_20232379.jpg

[PR]
by nisus-sk | 2010-12-25 20:31 | ハイタカ

栗きんとん

2010年12月25日(samedi)
いつもの場所で退屈していると、栗きんとんが2羽遊びに来て、すぐそばの
栗の木に止まってくれた♪
光はいまいちだったが、せっかくなので記念の写真を撮らせていただきました。
森の中に入らなくても、出会えました。これもクリスマスプレゼントかな・・・・
d0210041_19474510.jpg


我が家ではその色合いからか・・・・マヒワのことを「栗きんとん」と呼んでいる。
d0210041_19483914.jpg

[PR]
by nisus-sk | 2010-12-25 19:57 | コーヒーブレイク

クリスマスプレゼント

2010年12月24日クリスマスイヴ
所用を終えてから遅い時間に出かけてみた。
森の上を高く旋回するタカを発見、すぐに視界から消える。
殺気を消して静かに待つ、絶対来ると信じて・・・・
しばらくして、成鳥が突然現われ、飛び去った。  やった~!
その後は若い個体も出てくれたが、もろに逆光で私の腕では
どうすることも出来なかった。

最初に現われたハイタカ (ピントが甘い)
d0210041_19531384.jpg


More
[PR]
by nisus-sk | 2010-12-24 20:01 | ハイタカ

出会った野鳥や描いた絵のことなど、とりとめもない話を